この大不況の中で解雇されても安定的に貯金が仕事とは

こんにちは、2児の父で40歳の田中です。

元飲食店店員だったのですが、

コロナショックで解雇→宅配サービス→期間工(今ここ )に至っておりますが

正直、3月の絶望的な危機は脱することができたので

是非参考にしてもらいたく取材を受けました。

 

この度、同じように苦労されている方が多い中で転職サイトも

求人でもなかなかよい求人を見いだせず、

でも稼がないといけないそんな切羽詰まっている人も多いかと思います。

少しでも同じ境遇の方がいるのであれば今を少しでも乗り切るお役に立てればと思っております。

私も実際飲食店で雇われですが、店長をしておりました。

サービス業は完全に今瀕死の状態です。。

大手航空会社も副業を一部OKにするなどどう稼ぐのかを本気で問われていますよね。

現在もまだワクチンが完全にできていないので不況も長引きそうな予感です。

 

実際、流行りのウーバーで一時は月50万円ほど稼ぐこともできました。

しかし、6月くらいになると競合の同業者が増えてしまい、全くも稼げず、本業ありきで宅配サービスをやる分には良いのですが

やはり、毎月いくら入るかわからない。 しまいには、頑張っても20万弱で保険もなし、

その日暮らしで、日雇いと変わらない日々、、

そんな精神状態で家族を養うことはぶっちゃけ厳しかったです。

この時期、夫婦で絶えずケンカの日々で子供に辛い思いをさせてしまいました。

時には子供を病院に送らないといけない。 妻が倒れたら代わりに育児をやりながら家事をしなければならない、

その間収入は当然入ってこないことになるのでいくら妻もパートに出てもらっても本当に苦しい。

中長期的に今後どうしたら安定できるか考えた時に今の配送を続けていたらダメになると思ったんです。

 

 

その時にたまたま、学生時代の友人から連絡があり、10年ぶりに久しぶりに話したのが最高のタイミングでした。

特に僕たちは無名の大学でしたが、トヨタなど大手で仕事をしている友人の話で

今の崖っぷちから安定的に収入を確保しつつ何が出来るかを考えた時にピーンと来たんです。

 

彼はどんな仕事をしているかというと、

期間で働く契約社員のことを期間工と言うそうで、初耳でどういった形態なのか、まったく知りませんでした。

実は、期間工を募集している企業はたくさんありますが、ほとんどは製造メーカーです。

たとえば、トヨタ、マツダなどの自動車メーカーもあれば、アイシンAWやブリヂストン、キャノンなど、さまざまな部品をつくるメーカーもあります。

 

※期間工を募集しているメーカーの一部です。

したがって大前提として、期間工は「工場仕事」になります。

◆最大のメリット

期間工は「メーカー直接雇用の契約社員」という立場になるため、大手メーカーの高待遇を受けられるのが最大のメリットです。

年齢不問、未経験1年目からでも年収400〜500万円は稼げます。しかも住み込みでお金も貯めることができる

◆最大のデメリット

しかし、一度の契約期間が「最長2年11ヶ月」までしか延長できないため、期間工から正社員にならないかぎり、いずれ退職することは避けられません。

つまり、カンタンに言うと、期間工は「期限付きの社員」になるんですね。

会社としては「景気に合わせて都合よく雇用できる」という意図がありますが、働く側からすると、長期的な雇用が望めないのはリスクになります。

 

ネットで調べると結構キツイとか辛いとかネガティブ評価が多いのですが、、実はこれって飲食店経験者の自分にとっては特になにも辛い感じはありませんでした。 製造系をやっていた人も苦労はさほどないと思いますね。

会社の看板もありますし、本当にブラックとかなら平均で400万から500万も入り住み込みででしかも祝い金なんてありえませんよね? 

 

正直、社会人1年目に最初に働いた中小企業のほうが手取り13万で残業もつかないので、

どんだけ厳しかったかと思うと問題ないレベルです。

むしろ、社員にもなれるし仮にここまで遊んで就職変な会社にするならよっぽど稼げますねw

 

トヨタの期間工は貯金できない人でも1年で200万が可能!?

1年間で期間工の貯金

結論からいうとトヨタの期間工の1年間で友人の貯金できた額は、「170万円」だったそうです。

全くの未経験から1年働いただけで「170万円」貯金できるのは期間工の他にはないと思います。

飲食店時代はカツカツで貯金も出来ない生活だったのですが、もっと切り詰めれれる人なら、200万円以上の貯金も余裕で可能です。

場所にもよるそうですが、仮に、トヨタ期間工の場合で、3交代制の週休2日、寮費も無料という条件で空きがあればという状態だそうです。

期間工の月々の給料はどれくらい?

月々の給料はいくらもらってたか軽く控えたので見てみてください。

1番安いときで231,365円

1番高いときで294,565円

1年間の平均を見てみると月に25万~28万くらいが平均でもらっていた給料になります。※祝い金は入れてない

3交代制の勤務で夜勤が多い月と昼勤が多い月で時給が変わり、こういう結果となりました。

2交代制なら残業がある工程もあり、残業を1日に何時間かするだけでも給料3~4万は変わります。

月に25万以上(手取り)の給料をもらえて寮費も無料なので、貯金は貯まる一方。

※夜勤と書いてあるけど大体夜の12時までか1時までなので飲食店時代を考えると構える必要がなく、

飲食店で仕込みをすると当然休日出勤やシフトの空いている日。

スタッフが足らない場合すべて自分が対応していたので時間に余裕が出来るのが良かった部分です。

毎月の給与が安定しないジェットコースター人生に家族を巻き添えにするわけにはいきませんよね。

最近不況の影響で単身赴任で来ている人も多いそうです!

 

期間工は貯金できる環境が整っている

寮費・水道光熱費が無料

ほとんどの期間工のメーカーでは生活にかかるお金がありません。

食事代のみが必要で、娯楽をしなければ毎月15万以上は貯金ができるようになっています。

寮の食事を食べれば1食あたりも安く抑えられるので1日に2,000円もあれば十分です。

自分で食事を1食でも自炊すればもっと食事代を安くできて、もっと貯金に回すことも可能ですね。

期間工の寮の周りには何もない

貯金できない人は休みの日に多くのお金を使ってしまいます。

自分に投資をしっかりできる人が勝てると確信しました。

私は、休日を利用して今はWEBデザイナーで食っていけるようにスキルを学んでいます。

もちろん今は独学ですがオンラインの通信講座もあるので必ずモノにしよう日々努力してます

子供は妻の両親のサポートもしてもらえるようになったので一層、結果を出さないとと思っています。

これからPCがあればなんでも仕事に繋げられる時代なので自分自身の力でもお金をまわせるようになる為です。

期間工は基本的にすごく田舎に工場があり寮の周りにも何もありません。

お金を使いたくても使う場所がなくて、勝手に貯金が貯まっていくような感じでした。

場所によっては風俗店や飲食店も近いところがあるので、事実使ってしまう人も多いです。

現場で知り合った20代の元フリーターの方も将来は起業する為にまずは1000万貯めると日々頑張っているので

大変励みになりますし、学歴がすべてではなくて本当に生きる力が大前提なんだと実感しました。

 

➡トヨタ期間工の詳細を見る
トヨタ工場で募集しているのは豊田市の工場になりますが北九州なども一部募集

※一応北九州のトヨタで働きたい人はこちらまで

貯金するために食事は寮の食堂がお薦め!

食事はどうしていたかというと、働き始めのころは寮に付いている食堂の定食を食べていました。

1年間は貯金の為に自炊して節約するつもりでしたが、仕事に慣れないうちは疲れて食堂ばかりに頼っていました。

寮に食堂があるとやっぱり甘えてしまいます。

栄養バランスを考えると温かいものも食べれて、健康になれます!

食堂でも1食が500~600円くらいで定食が食べられるので、悪くはないと思います。

期間工で貯金できない人はほぼいない!!

期間工で貯金できない人はいないと思っています。

その理由として「入社祝い金」と「満了金」という特別手当てが期間工にはあるからです。

今回の一件で妻にお金の管理をまかせたのも良かった要因かもしれません。

毎月の給料を全部使っても、特別手当て分を残せば年間で100万円を貯金することも可能です。

 

期間工の入社祝い金と満了金

総額で60万支給するメーカーもある入社祝い金や満了金という特別手当てが期間工にはあります。

入社祝い金とは入社することで支給される特別手当てのことです。

何もしなくても支給される手当てで、ほとんどの期間工メーカーが支給しています。

通常の給料とは別に支給される手当てで、この入社祝い金を残すだけでも貯金が可能です。

■入社祝い金は時期や会社によって異なるので確認してみましょう!

※祝い金は時期によって変動します※

期間工の自動車工場での主な仕事は次の3つです。

  1. ボディの成形
  2. エンジンの製造
  3. 車両全体の組立

簡単に言うと、それぞれの部品を寄せ集め、自動車本体を組み上げていくようなイメージ。

体力が少し年齢的にという人でも、ドアやシートの関連部品やフィルターも製造しています。

決して体力自慢の人でなくても全然やっていける仕事です。そのため、女性にも非常に人気の高いメーカーなどもあります。

実際女子寮も完備していて手当も待遇もよいのでナイトワークや飲食関係をされていた女性などでもにも注目を集めています。

やっぱりお金溜まりますし^^

元飲食店の私から言うと、いきなり入社して、「料理できない人に対し、さあオムライスを作って!」とはいいませんよね?

業界大手の会社なので、しっかりやり方や慣れ方などもアドバイスもらえますし、まずは慣れてもらうために仕事って始めるものなのでネットに載っているようなキツイ、底辺の仕事だ!などということは個人差ですし、そんな人間は一生負け組だと私は思っています。  私は期間工は勝ち組になれるゲームで言うブースト的なポジティブな印象です! 低学歴でも1000万キャッシュで数年で貯めるって凄いですよね。命がけでカニ漁船乗るわけではないですし。

 

期間工は増えていく貯金額でやる気が出ます!

 

期間工でまとまった貯金をするには最低でも1年間くらいは働くことが必要になります。

子供の成長って超モチベーションになります! 社会保険も入っているので安心できます!

お金が安定したことで夫婦のいざこざが減ったのも良かったです。

毎月の貯金額が増えていくのはモチベーションの維持に繋がり、給料日が本当に待ち遠しく楽しみの1つになります。

入社祝い金に手を付けずに残せれば初月から貯金額を増やしていくことは可能で、2か月目や3か月目に50万円以上の貯金額があるのは期間工ならではです。

所持金が0円で今すぐにでも働きたい人は特に応募が増えてきているのでお早めに!

期間工に応募したときにはまったくお金がない状態でした。

でも食事補助金や祝い金も1カ月目と2カ月目に支給されます。

※会社によりけりの為、事前確認をしてみてください。

 

➡トヨタ期間工の詳細を見る
トヨタ工場で募集しているのは豊田市の工場になりますが北九州なども一部募集

※一応北九州のトヨタで働きたい人はこちらまで

期間工には貯金1000万も

期間工の仕事を5~6年続けている人に貯金額を聞いたことがあります。

年間で200~250万を貯金しているらしく1,000万の貯金し、

未経験から入社しても年収で400万以上も稼げるので、貯金するには本当にぴったりの仕事と言えます。

昔だと佐川急便の仕事で月に30~40万を稼げていたので、少しは夢のある仕事とは思っていましたが、土日休みの期間工と比べると期間工の方が良いです。 ※ステップアップの準備もできます

いきなり決まるわけではなく一度適正試験や面接などがありますが要望やお仕事の話や疑問、質問を合わせるための

ものになります。 気になる人はまずは相談だけでも良いかと思いますが

やはり人気の会社から埋まっていく都合あるので注意が必要です。

人生ここにきてもイス取りゲームみたいな状態ですが、勝ちに行きましょう!

20代で知っていれば即初めていたと思いますw

 

➡トヨタ期間工の詳細を見る
トヨタ工場で募集しているのは豊田市の工場になりますが北九州なども一部募集

※一応北九州のトヨタで働きたい人はこちらまで

最後になりましたが、今後先々見通しが見えない中で最後に残るのは辛いとかキツイではなくて

どう生きていくかだと僕は思います。 日本人は僕も含め、周りの意見に流される傾向が本当に強いですよね。。

でもこれを知って仕事が切羽詰まっている方はラッキーだったと思います。

WEBデザイナーの一歩をまずは掴むために頑張ろうと思います。

長々とお付き合い有難うございました。

この記事を見て頂いた方の幸運をお祈りいたします。